FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【訃報】田村健治先生(2004年、二小ビオトープ創始時の副校長)

今朝6:35着信履歴があり、よくない知らせを予期していたところ、つくしの小ビオトーププロジェクトの小池氏より、電話で、「田村先生が亡くなられた」ことを知らされました。 
B型肝炎への感染により、体調はかねてからすぐれず、二小副校長→つくしの小校長、そして、市教委の学校コーディネイトの仕事を、その後され、最近では入退院を繰り返しておられましたが、もっとはやく療養すべきだった、という思いはあったようで、それが、心残りで、やみません。 
町田市内の連携は、2008年にかぶと相撲の第一回大会を行なった時は、市制50周年事業ということもあるので、町田市の小学校校長会でチラシを配ってもらったり、した経緯もありますが、その後、気をかける機会も、ありませんでした。 今、思い返すに、どこが原点で、どう変遷していったのか、来たのか、そして、今後は、を考え直す機会を、与えてくれたのかもしれません。 3/19の夜の会は、偲ぶ会も兼ねることになると思うし、2016年の第9回バトルは、追悼大会になると思います。そして、2017年の、第十回記念大会につなげないといけないかなと思っています。 
今、教育現場で、もう一つ求められている学校と地域の連携、そして、町田ならではの自然体験の意義と、そこに、田村先生が遺し、つぶやいた足跡と声を後世につなげるため、冊子の制作、編纂をすることになります。 お心当たりのある方、そして、希望される方には、一筆、したためていただく機会もあるかと思いますし、それを閲覧いただく機会も、2016夏には、もうけなくては、と思っています。 まだ、信じたくない思いが強いですが、目を閉じ、息を止め、ご冥福を祈り、クリックいたします。篠田父

コメントの投稿

非公開コメント

次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。