FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼虫ビンの議論@4月例会

昨日、ご参加いただいたみなさま ありがとうございました。 たちの会の篠田です。 ヨシノボリの魅力にはまったり、あっという間にぎょっとするような絵を描き上げたり・・・子どもの底力に毎度ですが驚かされました。そんな中、今回、おやじの会として印象に残ったことがあります。 大人の参加者の皆さんと「おやじ券&幼虫ビン代」のありようについて、対話の場ができたことです。 今まで、おやじ券は「試行期間」ということをいいことに、ある意味、見切りでやってみました。 もちろん、試行錯誤を前提で、まだ、しばらく続くのですが、事務局の数人以外に、いろいろな声が聞けたのはよかった。 カブトビンを販売したいという声は以前からあったのですが、命をお金で売る、っていうことへの気持ちについては、そうですね、避けていたというか、慣れてしまっていた、ということかもしれません。 どこまで気を配るのかっていうと、そもそも、貨幣経済ってって、話にまで行くはずで、それはそれできりがないのですが、どのような声が出るのか、それをどこまで救いあげるのか、ってところに、チームの強さ、というか、打たれ強さがでるのか、ってところだと思います。 考えを整理するとこうです。 参加者に対する幼虫ビンのプレゼントは、以前やっていたような、参加ポイント制にする、つまり、4月5月参加してくれた子は自分が気に入った2匹(オス、メス)を。どちらかだけの子は、1匹、と。で、ビンに関しては現金にする、と。 で、参加していないけど、ほしいっていう人にも、お譲りできる方法を考える。(その方法は、例えば、現金を出せばいくつでも買えるというような、一般商品としてではなく、例えば、だれがどのような思いで育てたいという気持ちを聞いたうえで、例えば、かぶとむしビン交換券<又は、活動支援券>を現金で購入してもらい、その券(例えば、○○はカブトムシを大事に育てます券)とビンを、しかるべきところで交換する、って、いうようなやり方ってどうだろう?って、篠田は考えた。
一気にたくさん売れることはないだろうけど、でも、その気持ちを大事にしているんだ、ってことが大事な気がする。一個口をたくさん届ける。そして、ビンを返してもらう時には、アンケートも書いてもらう。昨日みたいに。そこで、現金を返金する。 なんか、大切なものがくるくる回る仕組み、に近くなってきた。
これ、今、陸前高田でやってるキエーロプロジェクトでも同じような話はあって。「域内経済」と「域外経済」って考え方。キエーロを、仮設で作って仮設で使う、ってすすめ方と、キエーロを陸高で作って県外に販売するって。前者の思いは、今回の議論と似ていて。つまり、仮設のおとうさんが作ったものをお母さんたちが使う。ある人が言ってた。「みんなで作ったんだから、大事に使おうって言える。買ったものだと、そうはいえない」 そんな言葉を思いだしました。 ナンダ―には書きましたが、鶴川と陸高。 二つの現場で重なり合うものって、あるんだなって。それも、目指すもの、語れる仲間があってのことですけど。(おやじ券の心、ってところはもう少し議論が必要かも、ですが) これからも忌憚のないご意見、よろしくです。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例会お疲れ様でした。話し合いでは、自分の考えばかりを発言してしまい、かなり反省しています。それにしても、今まで活動に参加していなかった者の意見を真摯に受け止めていただいたおやじの会の懐の深さに感謝です。ありがとうございました。カブト虫の販売ということには異を唱えましたが、今後の活動につなげるためにも、助成金頼みではなくて財源を自分たちで確保していくという考えには、とても賛同しています。多くのNPOが財源確保のために、スポンサー探しや助成金申請に時間を費やしたり、バザーやチャリティーイベントなどで臨時収入を稼ぎ・・・という本来の活動時間を割いてなんとかお金のやりくりをしているのが現状だと思います。お話にあったように、経済システムの中できちんと自立できる仕組みが作れれば、そして、それが地域通貨などの活用によって周りも元気にするものであれば、最高ですね。(ただ、親としては、まだ小さい子供をそういった経済システムの中に巻き込みたくないという気持ちもあってカブト虫の販売には違和感があっただけです)。 これからもみなさんで知恵を出し合って、いろいろと実現していけたら良いなーと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
遅くなってしまったのですが、昨日、陸前高田へお礼の手紙を(やっと!)出しました。陸前で感じたことも生かしながら、また何かお手伝いできたらうれしいです。
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。