FC2ブログ

5・24新人パパさん、ママさん歓迎会について

自然クラブ1年2年の保護者のみなさん。

学校から配られた「チラシ」の補足をします。今回の企画は、ぶっちゃけ、「鶴二の運動会って、すごいよね。でも、いろいろ、事前情報があった方がもっと感動できるし、あと、ビデオもうまくとれるよね」って、お母さんたちの話から始まりました。

学校から出る情報だけでは、わからないことはたくさんある。 例えば、場所取りに並ぶのは何時から、どのあたりが人気?なぜ?とか、徒競走で自分の子どもの順番ってどうやって知るの?とか、さらには、6年の保護者が、わが子が堂々と「組み体操」を演じる姿に涙したという話を聞いておれば…、そして、5年の「ソーラン」でなぜ、陸前高田の漁師さんの、本物の大漁旗が使われるのかを知っていれば…、ほかの学年の種目でも、それなりの興味と共感を持って見ることができ、それは、それぞれが自分の子どもを応援するだけでなく、それぞれが鶴二の子みんなを見守っている、ということにつながる、第一歩ではないか、と思います。

おそらく、多くのお父さんにとっては、へとへとになる一日だと思いますが、せっかくなら、作品に仕立て上げてみませんか? 撮影、編集にあたってのお手伝い、アドバイスもできるかもしれません。

子どもの参加もOKです。上級生の顔見知りができれば、いろいろ心強いです。

かぶとビンの診断や相談にものれます。(今回は、時間がなく、説明もなく、配布しただけ、に近い形だったこと、事務局としても反省しています。 原則NGなこと…直射日光が当たるところには置かない。霧吹きはしすぎない。 姿が見えないと不安ですが、ビンの真ん中でサナギになっていることもあります。そういう時、3年の授業では、ビンの土をだし、生死を確認。死んでいたら、埋めてあげて、次の幼虫を育てます。真ん中でサナギになっていたら、土を取り除き、観察しやすくします。よう室が壊れてしまったら、手作りします、などなど)

参加者の興味に応じて、話し合う場になればと思います。

気楽にどうぞ、と言われても、そうはいかないかもしれませんが、基本、子どもが好きで、鶴川が好きで、という人の集まりです。そこは間違いありません。これからの、二小・二中ライフの参考に、ぜひ・・・。

第一回活動が終わり・・・

平成27年度鶴二自然クラブの最初の活動が終わりました。 参加ただいたみなさま、クラブ顧問となられた先生方、そして、今年度からとりまとめを任されたU先生、ご苦労さまでした。

昨日、夜の会で、いろいろ反省点が出ましたが、一番は、「参加いただいた方々の自己紹介ができなかた」こと。

参加くださる方々の人数が増えたこととは、間違いなく、ありがたいこと。

それが、事前の申し込みでわかっていたにも関わらず、うまく対応ができなかったというのは、仕事では、ありえないこと、あってはいけないこと、だと思いますが、ボランティアの活動では、準備不足や段取り不足などは大目に見ていただければと思っています。(今までも、少しずつ無理をしながら、見切り発車の連続で、やってきましtた)

いろいろいやなことがあっても、子どもの笑顔のために、ひとつ、よろしくおねがいできれば・・・と。

子どもの笑顔が詰まった、↓この写真、希望者には、もう少し大きいサイズでお届けします。

メールフォームから、ご要望下さい(本人確認したいので、学年と保護者の氏名をお書きそえください)。または、写真として、紙でほしい方はその旨、お伝えください。学校近くの久美乃屋さんで、実費で取り次いでもらえます。

20150509集合写真 IMG_0423trimミニ
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ