FC2ブログ

久美乃屋で注文受付中

先日来、準備していました「火起こし会の写真注文」ですが、久美乃屋さんで、サンプルの写真を置かせてもらっています。そこで、選んでもらって、このアドレス、または、篠田のメールで、写真の番号を送ってもらえれば、また、久美乃屋さんで受け取れる(その用意ができたらメール連絡し、代金はその時に、箱に入れてもらう)という仕組みになっています。 この仕組みが機能すれば、今後も、例会などの写真を配布することができると思います。二小に隣接する久美乃屋さんには、いろいろお世話になっています。 学校に用事のあるついでなど、顔出してみてください。 なお、2月は18日が巣箱作り、25日がソフトボール大会です。 参加希望、質問など、メールでお寄せ下さい。 しのだ

久美乃屋さん、今日休み

昨日、おやじ券をお渡しした方に、ごめんなさい。 今日から使えるようにしたんですけど、さっき、行ったら、お休みでした。「第一/第三日曜は休み」って、カブトバトルの冊子にも書いたのに、今月は、1、8、15って、ぎりぎり15が第三であることに気がつかず、今日から使用可、にしてしまいました。寒い中、足を運んでもらった方がおられたらごめんなさい。写真の受付、久美乃屋さんからできればな、と思っています。 とりいそぎ。PS:倉庫もみてきました。解体も、運搬も、そして、組み立ても、大変だったと思います。遅くまで、先生方には作業いただいたと聞いています。ありがとうございました。田んぼを広くするスペースはできたので、あとは、開拓しないと!ですね。また、お力をお貸しいただければと思います。

ご協力に感謝!火起こし会

昨日はおつかれさまでした。

関根さんの火起こし技も、子どもの体験も、昼のカレーも、倉庫の解体&引っ越しも、大成功!ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

参加申し込みを、紙ではなく、ブログから、メールからだけにしたのは、7年で初めての試みでした。

カレーのごはんや容器、申し込みなども、このブログ経由でおこなわせていただき、少々、ばたばたしたところはありましたが、まあ、なんとか、(いや、ぎりぎり)、対応できた、(いや、していただいた)かと思います。

次回、巣箱作りイベントも、やはり、のこぎりを使ったり、ペンキを使ったり、という危険と材料に限りのあるものなので、定員制で行なう予定です。おそらく、18日(土)で、やはり、巣箱作り&かけなおし作業があるため、一日作業になる可能性があります。すでに、お問い合わせいただいている向きもありますので、これも、先行しての問い合わせが多ければ、紙ではなく、メールでのうけつけにするかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。

なお、写真の申し込みについてですが、そのやり方について、事務局で検討中です。(よい知恵があればお知らせください。子どもの顔写真だけに、ネット掲載、CDでの一括授受、というやりかたは難しいかと思っています)

いずれにせよ、受け渡しは、久美乃屋さんでになり、そこで、おやじ券を使うことも可能です。(写真の引き渡し始め、おやじの会の活動にいろいろご協力いただいてるお店です。どうぞ、ごひいきに。。)
0114火起こし会集合写真300PX

2月25日のソフトボール大会、3月の陸前高田ツアー含め、いろいろなイベントを企画中。徐々にお伝えしていきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

カレーの容器&飲み物、持参できれば

おはようございます。 寒いけど、火起こし日和ですね。

さて、問い合わせが多かったのが、昼に用意するカレーについてです。

実費で、ごはんも用意しています。 使い捨て容器も用意していますができれば持参いただいた方がベターです。

あと、のみものの準備も特に構えないので、暖かいものがあるといいかも、です。

焼くものは持ち込み可能ですか、というのは、オッケーです。そうそう、そこで、暖かい飲み物もそこでつくるという手もありますね。

あと、面白いろうそくも買いました。最後には、リレーのようにして、そこに火をつけ、記念写真を撮りましょう!

では、楽しい一日になりますよう。

次回は、巣箱作り。2月の11か18か、の予定です。こちらもよろしく。

明日の件、まだ1~2家族、オッケー

火起こし教室、まだ、若干名、参加枠があります。

スタッフは9時から準備しており、10時から午前の部を行ない、12-13の昼食はカレーとライスを実費で用意します。希望者はあわせてご連絡ください。

13時~子どもたちの集合。午前に練習した「指導係」と初めての人たちとをチームを組み、10のチームでそれぞれ火起こしに挑戦します。 「目指せ!30秒 認定1級」ということで、関根先生の極意を学びます。 自分の起こした火をローソクにともし、記念写真も撮りたいと思います。

バームクーヘンを焼いたり、火起こしチャンピオン決定戦などの企画も考えています。

15:30終了後は、片付けの後、希望者は広袴のどんど焼きに転戦。16:30~の点火式でも5人の5年生が火起こしによる点火を、今年初めて行ないます。うまくいけば、来年以降も、火起こし教室&どんど焼きでの点火、というスタイルを踏襲できないかとも考えています。「火」を感じる1日として。自分の地区でも、来年は出来ないかとお考えの方、参考に見ていただくのも歓迎です。

午前中に親が行けないんだけど、という方、お問い合わせください。指導係の数とのバランスによりますが、4年生以上の場合、通常通り、今のところ、オッケーとしています。

しのだ
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ