FC2ブログ

1月14日の火起こし教室

今年もお世話になりました。

町田市の一日子ども教室の一環として、1月14日(土)に、関根秀樹先生による火起こし体験教室を開きます。去年は70人もの参加のあった人気講座ですが、今年は、20家族限定で行ないます。その代り、参加者全員に、火起こしを体験してもらおうと思っています。午前中に、親が学んでおけば、午後から参加した子どもともじっくり取り組めるというプラン。その分、道具も買いそろえました。たまさか、14日の土曜と言うことで、夕方からは、どんど焼きが各地で行なわれるはずです。火起こしの後、参加するどんど焼きはいつもと違ってみえることと、思っています。すでに参加者からは参加希望が届いています。希望者は早めに連絡ください。この左下のフォームからメールいただければ、篠田のアドレスに届きます。質問でもかまいません。お気軽に。

最後に、24年もよろしくお願いします。

10月例会の写真@久美乃屋にて

土曜日の例会では、ビンを片づける作業とだっこくの作業をしました。

ともに地味ではありましたが、黙々と働く子どもの姿は、たくましく、そして、尊くすら、みえました。

1000本ものビンがケースに整理されたさまは壮観で、小さな田んぼで1キロ近いお米が散れたのも史上初! 限られた時間と空間のなかで、大人も子どもも、よい遊びと学びを経験させてもらっているんだなあと感じました。働く時と遊ぶ時と、そのメリハリつけた時間の過ごし方、きっと将来の力になることを信じています。

さて、10月の例会の写真、今回参加された保護者の方からいただいた注文に対しては、すでに、久美乃屋さんにおかせてもらっている「おやじの会の箱」に届けました。 あと、今回参加いただけなかった方にも注文いただけるよう、注文票を、やはり、久美乃屋さんの、おやじの箱の中においてあります。しばらくの間、再注文可です。

もし、注文されたら、メールをいただければ、ピックアップに向かいますので、早く届くと思います。今回の写真は、1月の例会の時に、注文をとるようにします。 今まで、活動の記録として写真を取らせてもらっていたけど、自分のPCにおいておくのはもったいないものもありました。かといって、webでダウンロードできるのも、こどもの写真だけに難しいと思っていました。今回、久美乃屋さんのご厚意もあって、このような仕組みがとれるようになりました。もらってもらえるとなれば、写真をとるのも楽しくなります。どうぞ、みなさんにとってもよい循環になりますこと、期待しています。

しのだ

雨、あがりましたね

午前の作業が終了!予報をみても、雨があがったようですね。曇りですけど、大丈夫そう。10月の写真が間に合いましたので、来てもらった人には、2枚、選んでもらえます。おやじ券を発行し、久美乃屋でうけとってもらうという、例のやり方です。では、13時受付@ほたるフロア、でお待ちしてます。しのだ

あいにくですが・・・

今、雨が降っています。

今回もあいにくの天気ですね。でも、午前の、おやじの作業は実施します。

1>ビンのケースの返却は、これは今日マスト。

2>図書館プロジェクトは、とりあえず、ラックの準備はのっけて、動き出します。ただ、どうしよう?という向きがあれば、篠田まで連絡ください。

そして、午後の例会は13時~です。

だっこくと、ドングリうえ。

階段下でもできるので、決行はできますが。。。

校長と、近くなったら相談します。

これから出てしまうので、このブログはここまで。

あとは、電話か、ツイッターか。

しのだ
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ