FC2ブログ

おつかれさまでした!第一弾終了

昨日は、午前中は小雨の中、そして、午後からは心地よい曇りの中、活動が行われました。参加いただいた先生、子どもに保護者のみなさん、そして、田村先生、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

稲刈りは田村先生の指導のもと、鎌の持ち方、稲のつかみ方をシャドー練習から始まり、草を切る実践練習、そして、陸の上からの刈り取り、さらに、田んぼに入っての作業。去年のわらをつかって、ひもを作り、束ね、そして、はさがけにし、最後は、大きな網をどう使えば、スズメが入りにくいかを考えながら、まきました。

10人程度の参加だからできた、きめこまかい活動でしたが、実に実のある学びだったような気がします。ご指導いただいた田村先生、ありがとうございました。

さて、その子どもたちも最後には参加した、倉庫の引っ越し作業です。

クレーンでつりあげて、場所を移せば、簡単じゃん!なんて、安直に考えていたのが恥ずかしくなりました。(工作が苦手な篠田はいつも、作業隊長の技に驚愕と感銘をうけています。。。)

いろんなさぎょうがあありまして、昨日やったのは、「置き場所を決める」、そして、「その土台を作る」でした。あと、やんなきゃいけないのは、倉庫の中身を引っ越す、そして、倉庫を解体し、組み立てる、ということです。

昨日やった1つめ、場所を決める。校長立会いのもと、このあたり、というのをきめ、でっぱりがどれほど邪魔になるのか、なるべく邪魔にならない向きと場所を考える。 で、四隅に杭を打つわけですが、その位置と高さを綿密に決める。この時、道路の測量で使っている、機器が登場!近藤さんが、三脚にくんだ、双眼鏡みたいな装置をのぞき、篠田と芹澤さんが持つ、棒を、上に、とか、すこし下に、とか、手で合図する。で、OKとなった高さのところの杭に、印をつける。それを、4つにやり、さらに、もう少し低くするために、再度行う。これで、倉庫の床の高さが決まったのだと。で、その高さにそろえて、土台の床を作るのだと。

青い線より高いところは低くするため、スコップで土を掘り、通路わきの水たまりに入れる。(雨の日に通路わきに水がたまる現象も、これで解決!) さらに、今まで処理できていなかったがれき(焼却炉を撤去した時、残されていった地盤、それを、砕いてもらったもの)を土台の下に埋め込みたい、と。つまり、その分を見こみ、穴を掘り、さらに、鉄筋が入っている礫は鉄筋を切り、運び出し、入れ込む。その作業を何倍やったのかなあ、ネコが2台と、コンテナが数個、どうでしょ、1時間程度はひっきりなしに稼働していたような気がします。若い先生がたの大活躍! スコップの使い方を子どもに指導していた田村先生が、こどもをひきつれ、近藤さんの作業を開設していたのも、子どもの歓声が上がったのも、おもしろかったです。←子どものスコップ隊は、校長の念願でもあった観察路を作るため、砂をしく、というもう一つの作業のためでもありました。ほんと、いろいろな作業がてんこもり、でした。

最後は、お母さん方による階段下の大掃除、でした。ビンは外に、衣装ケースに雨に濡れないものを、引き出しには収容物の名前をつけ、あっちこっちにある、さまざまな文具を、てきぱき、ときに、引き出しがあかなくなるっていうハプニングもありましたが、いやはや、きれいになりました。川野さんが底をなおしてくれたキエーロも有効に使われ、やっと、何がどこにある作業場か、わかるようになってきました。ありがとうございました!

続きは、次回、11月19日です。この日は打ち上げができるといいな、と思いつつ、今回できなかった乾杯までの長い1ケ月。首を長くして待ちましょう。当日もほどよき天気でありますよう。。。

世話人s

おさまってきました。おやじ作業、やります。

やれるメンバーだけで、土台作りとか、始めることにしました。 無理してきてもらう必要はないですが、どんなにゃろ、と顔を出せる大人はウエルカム。 午後の部も予定通りと、思っています。 なお、今後の状況はツイッターでつぶやきます。 twiiter@kabutoen2011 です。

http://twitter.com/  からアクセスください。ユーザー名に kabutoen2011 パスワードには7文字の数字(ヒントは二小の〒+1、つまり、1950**3)です。いずれも半角での入力です。 

強くなってきましたね~

やれそうですね。いちおう、今から、見に行きます、現場を。しのだ

9:30に「10時~の部」の判断します

10時~ほたる池フロアで、倉庫の引っ越し作業を行なう予定について。 雨はともかく、風が強いことが気になります。 さっきかえってきたばかりの近藤さんには、9:25には起床いただき、9:30にはやるかどうかの判断をもらうことになっています。篠田は今から、現地に入ります。出先からは、ブログ更新ができないので、また、戻って、打てれば打ちます。(中止になれば、打つ、ということかもしれません) 11月中には、ビンの入っているかごを返さなければならないこともあり、やれる機会にやって、年内には、すっきり、整理したい気持ちがあります。(寒いのも嫌だし・・・) なお、午後の部は、稲を少しでも多く、刈るためにも、今日やってしまいたい。で、雨風が強い時間は屋内での作業をすることも考えます。それこそ、片づけ、とか、整理、とか。?な向きは電話ください。*********(←電話番号は、必要な日の翌日になったら消します。なので、必要な方はすかさずメモっておいてくださいな) 世話人S

あすの作業 小雨決行

明日、10時~倉庫ひっこし作業をやります。小雨決行です。

13時~の稲刈りも同じです。

10時から、先生たちと校庭で作業をしていますので、中雨になってきて、心配だったら、電話をください。しのだ、まで。

大人の応援、大募集です!10人いないと一日で終わらない、感じ。 ぜひ~

次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ