FC2ブログ

今日、先行申し込み終了ですが・・・

7/31(日)に実施される「カブトバトル2012」の参加チーム申し込みを、今日の提出を持って、いったん締めます。この時点で、16チームを超えてしまった場合は別ですが、そうでない場合は、このWEBからの申し込みも受け付けます。今週末、集計をしますので、そうですね、土曜中にいただけると助かります。カブトムシが手に入れば参加したい、というのでもOKです。この時点で、参加チームがあまりにすくない場合、他の学校からの招待枠をふやす、とか、運営にかかわってくるので、できれば、多くの申し込みがほしいです。(あと、一人、探し中!でも、もっといえば、だれかと出たい!でもOKです) 年組名前、アドレス、電話と地域(広袴、とか、千都とか)を教えてください。 メールフォームから、で結構です しのだ
スポンサーサイト

ヤゴ捕りは中止

去年のこの時期に行った「プールのヤゴ 救出作戦」。今年は、残留水域に放射線物質が滞留している不安もあり、中止にする方針です。 田植え、かぶとの同窓会などは、行ないます。 

キエーロプロジェクト

今、おやじの会のSとKで、取り組んでいることがあります。『バクテリアdeキエーロ』と名付けられた、生ごみ処理装置。生ごみを土に埋めると、バクテリアの力で消すことができるという、すぐれもの。「昔から畑でおこなわれていたことを都会でもやりやすくしたすぐれもの」と専門家にも認められています。材料さえあれば、だれでも作れ、特別な菌も必要ないため、流通ルートにはのらず、広告があるわけもないのですが、発祥の地 葉山町をはじめ、逗子、鎌倉で利用者が増え始めています。

1年以上も篠田は使っていましたが、最近、Kさんが妙に気に行ってくださるので、鶴川地区にも紹介してみようと。町田市役所でも75%の助成をだしており、1,5万~2万円の購入費に対し、3、750円~5,000円で、夏場のいやなにおいから解放されるだけでなく、土の不思議を学ぶこともできます。

ご希望があれば、部材を購入し、組み立てや色付けを親子で行うという、巣箱プロジェクトと似た活動を考えています。分解速度が速い夏は、入門期としてはよい時期であり、生ごみをどれくらい埋めて、どれくらい消えたのか、の観察は、子どもの夏休みの勉強にも適しているのでは、と思っています。

NHKが行なっている動画配信(8分程度)です。↓
おはよう日本「人気!キエーロ」中継

参考にしていただいて、興味のある方は、メールフォームからご連絡ください。4~5人の声が集まれば、正式に案内をだしてみようかと考えています。

続きを読む

運動会ビデオ隊

土曜日、梅雨の間の良いき天気のもと、行なわれた運動会。

7時の開門の時から盛況でしたが、赤と白の得点も1点差という、あつ~い一日。

おやじ会でも、ビオトープ委員会の中から、今回にあわせて、ビデオ委員会が発足。

初めての、チームでの撮影となりました。

「撮ったビデオ、どうするのですか?」という問合せを、各方面からいただいています。

学校側とは「とりあえず、学校の記録用として作る、それ以上については、撮影、編集してから考えたい」と話しています。
「買えないのかな-」という声も聞いています。撮影隊としても、多くの人に見てもらえることはうれしいことだと思っています。しかし、いわゆるネット動画にUPすることはしない、と、それは決めており、それ以外の方法についても検討しているところです。

よいやりかたがないか、編集の仕方を含め、検討し、例えば、6/18(土)のかぶとむし園の例会で、保護者の方にも意見をうかがうなどしながら、決めていきたいと思っています。ご意見がある方、特別な意味合いをお持ちの方、あられましたら、メールフォームより、連絡ください。

撮影に協力いただいた1+3のメンバーには、おつかれさまでした。



次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ