FC2ブログ

5月2日AM、かぶとむし授業サポーター募集中!

3年前から行なってきた「カブトムシ授業」を今年も3年生を対象に行ないます。1時間目~3時間目に、4クラスの児童、約120人を対象に行ないます。(保護者の方には今日、学校からの案内が出るはずです)体重を測定する係とか、土をビンに入れる作業のサポートとか、10人程度の応援がほしいと思っています(1,2時限はふたクラス同時に、3時限目は4クラス同時で行ないます<驚!>)。授業は8:35~なので、7:30にかぶとむし園に集合、説明、で、11時には解散かな、と。もちろん、途中退出もOKです。ご協力いただけそうな方、話だけ聞いてみようかなと言う方、メールフォームからご連絡いただければと思います。 なお、事前準備は前日の1日にできないかと思っています。 篠田
スポンサーサイト

雨ですが・・・

時おり強く降ることもありますが、今日の活動は実施する方向で考えています。
(今まで、天気の影響で、活動を中止したことはなく、やれる活動を行なっています)

当初の予定は、説明会、かぶと園ふたあけ会、ほたる池の観察会、幼虫ビンの用意などを考えていました。

気温も低いようなので、池に入っての活動は難しいかな。その代わり、池にすむ生き物の観察をじっくり行なうことはできそうです。普段、どうしてもバタバタしがちな活動ですが、晴耕雨読の言葉のように、雨の日は静的に、じっくり、動いてみようと思います。

新校長、新副校長もお越しいただける予定です。顔合わせの意味も含め、多くのご参加をお待ちしています。

しのだ

23(土)にしました!

おまたせしました。4月例会、23日の土曜日、午後から実施することにしました。とりあえず。

予定変更!17日はなし、23か24に。

すいません。いろいろあって、17日に予定していた4月例会ですが、一週間あとにずらさせてもらいたいと思います。来週真中までには、日程を決め、学校からチラシもだせればと思っていますが、すこし、待っていただけますか。日曜日の開催とあって、予定をあけていただいたかたもあるかもしれません。しのだの仕事の都合と、何かとばたばたしているので、少しでも落ち着いてからのが・・・という気持ちと、二つを考えて延期にしました。勝呂さんの観察会はあり、です。日程変更にも対応いただいて、勝呂さん、ありがとう!

次回は4月23か24日です

3月納会も無事、盛会のうちに終了。事務局側の準備は不十分でしたが、子どもたちが自分で原稿を作ってくれ、なんとか、間に合うことができました。子どもたちの力に脱帽!です。来年度の納会もこの方式で・・・とほくそえんでいます。(教育的にいえば、表現する力、メディア教育の一端、となるのでしょうか)

さて、新年度を迎え、二小も校長、副校長先生が同時に変わることとなりました。でも、和田先生も田後先生も佐藤先生も菊池先生も原先生も・・・変わりなく・・・ということらしく・・・11日には打ち合わせをすることにしています。

そんな中、ちらしの発行が遅れ申し訳ありません。年度当初の説明会と、ほたる池の観察会などを考えています。来週中盤にはチラシを出したいと思っています。いましばし、お待ちください。

しのだ
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ