FC2ブログ

当日参加も○です。

風がつよいですが、納会は行ないます。
午前中の作業はなしで、午後からになります。13時~大人は準備を始めてますのでお手伝いいただいてもOKですし、14時~子どもの練習を始めます。場所は、多目的ルーム@二小4階です。
バトルのビデオも、なんとか、できました。(9分ほど)6年生たちが生でナレーションをいれてくれる予定です。他にも、落ち葉のプールや巣箱作りの様子を写真で発表します。
町内会や自治会の方も何人か、おこしいただけるようです。 お時間ある方は、当日の参加も可能ですのでお越しください。 14時~子ども練習 14:30一般の方受けつけ、14:46もくとう 15時~発表会開始(植樹?)写真撮影 16時終了、の予定です。どうぞよろしく。しのだ

26(土)開催に向けて…

世間ではのきなみ、この時期のイベントが延期、または、中止になっていますが、26日に予定しているおやじの会は、時間を短縮してでも、実施できないかと思っています。14時までに二小、4階の多目的ルームに集合。15時から活動発表会を行い、16時には解散しようと思っています。 つまり、ちらしにありました「9時~準備」はなく、「14時~準備」にしました。その範囲内で、できることをやる、という考えです。

余震、停電、そして、被災・・・いろんな不安と哀しみが世間を覆い尽くしています。ダルビッシュも、斉藤(佑)も「投げれる状態じゃ、ない」ともらしたと報道されています。 我々の仲間の中にも、親類、知人らと連絡が取れない方、もしくは・・・という方もおられるかもしれません。最前線で闘う電力会社、自衛隊、そして、医療関係者が近しくおられるかたもいるかもしれません。そして、我々自身も軽い被災者であり、仕事、生活もいまだ安定していないと・・・。(電気はもちろん、食料がなくなるかもという不安・・・スーパーの行列を見るたび、恐ろしくもなり・・・)

こんな時こそ、それぞれのチームのスタンスが問われるのかと思います。

世間に同調するのは簡単です。 しかし、それでよいのか、という思いもこの1週間、どこかにありました。

幸い、学校側からは「時間短縮でならOK」という判断をいただきました。

もちろん、事態のいかんによっては、予定が変更になる場合もあります。しかし、今の段階では、14時~ということで実施する方向で動きたいと思います。夜の会も予定通り、と考えています。

こんな時だから・・・と思います。 

哀しみをもつ子がいればそっとよりそい、不安を持つ子がいれば大丈夫だよと声をかけ、遠くの人たちに思いをはせ、そこまでは行けないけど、そこにいったような気持ちになり、そして、自分たちになにができるのか考え始める、そんな場になればと、思っている。

「また、復活するべ」と語った年配の被災者のビデオが共感を集めているといいます。想像しえない惨状があると同時に、何度も立ち上がってきた歴史もあります。

われわれの地域にそれがあるのか・・・そんな気持にもさせられます。

インド洋沿いのわらぶき民家で、そして、南三陸の漁師町の銭湯のおかみたちの顔を決してわすれることはできません。

ぜひ参加してくださいとは口が裂けても言えませんが、「どこかに希望をみつけたい」という趣旨に賛同いただけましたら、(もちろん、いつもとおなじく、子どもと楽しく・・・でもかまいません)お顔出しいただければと思います。

しのだ

26日(土)の会・・・

3月納会を26日に予定していますが、開催について、午後から短縮の活動にすることも含め、検討しています。事務局自体がきちんと考えられる状態にないので、いましばらく、時間をいただければと思います。(夜の会はなんとか、開催したいと思っていますが・・・)しのだ
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ