FC2ブログ

写真もすごい!

カブトバトル2010の写真が続々と撮影者から届いています。

充実しています。そして、いつものことですが、新たな発見があります。

体育館のあちこちで、濃密な時間が過ぎていたことが見てわかります。

・自分の名前を誇らしげにプラカードに書く子どもたち

・協賛旗の持ち方を、先生と練習する子どもたちの真剣な表情

・引き分けじゃんけんの時、自分の腕にカブトムシをとまらせている女の子

・がっぷり四つの大相撲に、超もりあがる観衆と選手

・午前の部終了時、つくし野が地区別1位だった得点ボード

・メダルを2つ3つぶら下げ、満足そうな子ども

・氷柱前、暑いけど涼しげに見える来賓の方たち

・表彰写真の背景ボード。最初に使った樹木と青空の絵柄に、いろんな色のカブトムシが加わっています。創作の部担当者の方、本当にありがとうございました。バトル会場の歓声から遠く、ちょっと疲れ気味の(?)子どもたちのフォローをしてくださっていたと思います。最初お話しした、ボードで時間経過を見たい、とのイメージが、創作担当者と写真班、舞台班の連携で、見事に記録の中に結実しました。これは秀逸。素敵な写真に仕上がっています。そのくせ、ごめんね、すべての表彰選手の写真を撮ってもらえる段取りになっていなくて。。。

さあ、写真班だけでなく、保護者、地域の方からの写真も受付中!

これこそは!とか、こんな表情も・・・っていう1枚~10枚、お送りください。数が集まれば親カメ賞を開催。少ない場合でも記録集の素材候補として、ありがたく、授受させていただきます。

送り先は、kabutoen@gmail.com

このフォームからだと、容量オーバーで受けられないケースがあります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


ごくろうさまでした。カブトバトル2010

運営スタッフのみなさん、カブトトレーナーのしょくん、そして、引率いただいた保護者の方々、そして、先生方。おつかれさまでした。

去年の大会が終わった直後、「来年はリベンジを…」とつぶやいたのは子どもたちだけではありませんでした。世話人はもとより、初代メンバーのKさん、母親スタッフのMさんにNさん。コメダで静かに反省会を開いたものでした。

それが今年、受付は見事に流れ、渋滞はほとんどなし。 名札もSさん母娘の発案&制作によるシール形式で、従来の、首がかゆくなったり、名札がひっくり返っていたり、背中にまわっていたりすることもなく、バトルの最中でもばっちりみえました。 玉川大学の学生&先生→Kさん、Tくんの連携により、地区対抗の得点もすみやかに出ました。 写真班もAくんとKさんの汗だくの踏ん張りで、メダルをかじる子どもたちの表情も見事に記録されています。 来賓の方々の対応に回ってくださった校長先生、その不在をカバーいただいたみなさん、そして、適切なコメントを連打してくれたS先生。本物の司会者と仕事をしているかのような、心地よさを感じました。夜の会で、KDOさんがべたほめしていましたが、去年のリベンジ(例えば選手行進の時に、それぞれのチーム名が把握できていなかったとか…)を見事に果たした一人でした。

つくし野のベテランKくん(とそのカブト)は今大会のMVPでしょう。ベストバウト候補を並べたら、5つのうち、3つが彼のバトルだったようでした。個人戦1位、ベストバウト1位を独占した、完璧勝利でしたね。午前の部が終わったときには、「つくし野は1チームだけで、地区対抗戦決勝に出場か!?」と会場を沸かせました。 来年もあえるかな? 楽しみにしています。

二小からもニューヒーローが誕生しました。
未就学児でありながら、出場を直訴し、見事、初参加を果たしたAくん。 個人戦準優勝だけでなく、団体戦準優勝、そして、地区対抗優勝の大活躍。 そして、なんと、ベストバウトメーカーにもなるという、おまけ付き。

そして、もう一人、団体チームの優勝者Yくん。観察部門とのダブル受賞。観察もして、バトルにも勝って、という王道を行く2年生。 末恐ろしい限りです。 ポケモン産みの親・田尻智さんも、ポケモン開発の裏には、生き物の観察し、それを記録にして、さらに考察をすすめる研究心が小学校時代に築きあげられたことがある、と語ってくれました。 そう、ちょうど、3年前、第一回大会を始めるにあたって子どもたちへのメッセージを伺った時のこと。 町田市で育った田尻さんの精神をひきつぐ子どもがここ、鶴川から生まれてくれればと願ってやみません。

最後になりましたが、急な話にも関わらず、東京都への助成申請にご理解、ご協力いただき、さらに、暑い中、体育館に足を運んでくださった、町内会・自治会の会長さん方に、深く御礼申し上げます。

閉会式後の記念写真
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ