FC2ブログ

かぶとむし相撲団体戦 当日枠3つ です

やっと、準備が一息つきました。

で、団体戦の当日枠、「3」つ、で当日を迎えます。

個人戦は当日受付をOKとしていましたが、団体戦も当日申し込み枠も9人分、でてきました。

このフォームから、前日申し込み、いただくことも可能ですし、明日、受付で11時までに申し込んでいただければ、数が多い場合は「団体戦予選」がありますが、9人以下だと、そのまま、団体戦に出られます。

団体戦の参加基準の一部変更もお伝えします。

原則1年以下の参加はなしとしていましたが、事務局での検討の結果、「兄弟が参加していれば、その妹弟は、1年でも、幼稚園でも、一緒の参加は可能」と変更しました。遅れましての報告ですが申し訳ありません。

受け付けは9:15~45 個人戦は10:30~12時 団体戦は13:10集合~15時終了 閉会式の終了は16時ころ、と見ています。

世話人s

7月例会はカブトざんまい!!

あと二日で7月例会です。

数日前から、カブトムシの姿がよくみかけられるようになりました。
灯りに向かってぶ~んぶ~ん飛ぶ姿や残念ながら車にひかれてしまったオスなど、暑くなるにつれ、見る機会が増えてきました。昨晩は我が家でもニイニイゼミの初鳴きを観測。今も、高らかに鳴いています。

さて、暑くなりそうな例会ですが、内容も虫好きな子どもにとっては、熱いです。

まずは、かぶとむし園にいる成虫を探します。と、同時に土の様子を大人で観察します。

捕まえた虫は、数をはかります。たくさんいたら、一人一匹とかに、決めて、家で飼ってもらえることにします。

そして、次に、かぶと園のフロアにある、かぶとの畑を掘ります。ホダ木とたい肥を重ねて積んであるところ。あそこには、かぶとむし園とは違って、網がはってありません。もちろん、そこに成虫をおいてもしていません。でも、きっと、カブトムシがいるはずです。どうしてでしょう?

さらに、ホダ木を割ってみましょう。すると、そこにもいろんな虫の成虫やまだ幼虫のままなものも、いるでしょう。くずしたホダ木はかぶとむし園に入れてあげます。捕まえた虫は、どうするかは、その数によって考えましょう。幼虫のままの虫は、菌糸ケースを用意しますので、そこに入れてあげましょう。これには、捕まえた人の名前を、捕まえた日にちとともに、シールに書いて、ケースにはります。一人1ビンは自分のものとして学校においておき、のこりは、かぶとむし相撲の賞品にさせてもらおうと考えています。

楽しいホダ木崩しは、時間があれば、野鳥の森の、畑でもやってみましょう。この前の秋、掘ったら、たくさんの幼虫がいましたね。だから、きっと、何匹かはまだ、もぐっていると思います。

10日後にせまった、かぶとむし相撲の準備も手伝ってもらいますね。土俵を使って、練習も、するかもしれません。

今回の活動、要するに、かぶとむし園の整備(土替え)をする、ということなのですが、子どもが夢中になれる時間が作れるよう、そして、発見する喜び、観察する醍醐味を感じてもらいながら、かぶとむし園の収穫祭?(最大の成果)を大いに楽しむ、半日にしたいなと思っています。親御さんたちのご理解とご協力を今回もうけたまわれればと思っています。

なお、かぶとむし相撲に出たいけど、カブトムシがいない、死んじゃった、という方、ぜひお越しください。また、まだ、申し込めてないんだけど・・・という方、お顔を出してみてください。団体戦、完全にきまったわけではありません。調整している枠がありますので、まだ、大丈夫です。

あと、翌日25日(日)は、かぶとむし相撲に協賛いただいている、中野のむし社(全国のちびっこむし博士、憧れの店!)へ協賛のお願いと賞品の購入に出向きます。 一緒に行きたい!という方、同行OKですよ。

どんなところなのかは、↓のHPでご覧になってください。
http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/

予定は、9時50分鶴川駅改札集合(10:01発→10:40着 大人480円)~むし社~(11:59→12:47)12時50分鶴川駅解散、って感じでしょうか?

希望者はご連絡ください。

かぶとむし相撲 進ちょく状況

第三回かぶとむし相撲の現状についてお知らせします。

1:参加者について・・・二小の配布チラシでの募集をありがとうございました。今、二次募集を行なうかどうかを検討しています。まだ、出してないけれど・・というかたがおられましたら、まずは、このブログから問い合わせください。

2:運営スタッフについて・・・大募集しています。鶴二中のみなさんにも、チラシを置かせてもらいました。主審のサポートをする副審や、選手の名前や地区をコールする呼び出し?アナウンス?も、中学生にお願いしたい分野。さらに、当日、かぶとむしと撮った写真をつかった「思い出帳づくり」も美術部、イラスト部のみなさんに活躍してもらえるところかも。このフォームから問い合わせいただいてOK.前日、31日の10時に二小の体育館に参加いただければ◎です!

3:準備状況について。名古屋場所ほどではないと思いますが、準備状況は大きく遅れています。3回目だからノウハウもあるだろうし・・・と思われるかもしれませんが、篠田の時間が、今年はない、です。参加者のリストもまとめられていませんし、協賛金のお願いも、そのお願いの紙も、できていません。町内会、自治会の協力は得られているので、そちらの方との連絡係はなんとか動いているのですが、原稿を取りまとめる作業がまずは優先になってきます。メダルも作らないといけないし、ビデオも借りなきゃいけない。撮影をお願いできる人もいないので、まずは、手配できるものから手配しないと・・・です。パンフレットもそろそろ準備しないと、直前のスケジュールがピンチです。実は、30日は撮影の予定が入るかも、で、そうなると、その直前はロケ準備で通常はパンパン。実は、24日も撮影が入るかも、で、例会の案内も篠田からはまだだせていません。(こちら、篠田は休場、となるかもしれません。となると、活動も休止になるのか?? そうなると、その先に起きることはちょっと想像できないですが、少なくとも、成虫の餓死だけは防がないと・・・。学童さんにお願い!だけど、エサは買ってもちこまないと・・・。いつ、買いに行けるかな~。一昨日、選挙の中継があり、今週末にはまた別の話で生放送が・・・ああ。)

出来る範囲でやるしかない、と。優先順位を決めながら、最低限を、なんとかしよう、と。

最後はひとりごと、つぶやき2、でした。
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ