FC2ブログ

今日の活動について

更新がぎりぎりになってしまいました。

なんとか、天気がもちそうですね。 参加者も30人をこえ、盛況。楽しい一日になればと思っています。

ヤゴ救出大作戦、今日、できることになりました。
水が少なくなったプールに入って、用意された網で生き物をとり、何がどれくらいいるか、数えます。

ヤゴも、赤とんぼ系、ヤンマ系など、4種類に種類わけします。環境によって、すむヤゴの種類が違うことも、つくし野で実践経験のある田村先生に教えてもらいます。

捕まえたヤゴは、自宅で観察してもらうことができます。えさも活動費の方で購入したものを提供できますので、試してみてください。カブトムシと違って、成虫になってからのえさは不要ですので、意外と、飼うのは楽なようです。

つくしのでは、300匹とか、500匹とか、大量にとれるようなので、それだけでも、感動!ですね。
(プールに入るためには、サンダルはすべりやすくやや危険です。靴で、古いのをご用意いただければということです)


なお、田植え用の苗を、11時ころから、広袴の鶴川会合沿いの畑で、掘り出します。もし、お手伝いいただける方がおられたら、メールフォームから、ご連絡ください。電話番号を記載いただければ折り返しします。

なお、苗は多めにあるので、家でバケツ稲を試してみたい、という方もウエルカムです。11時~にお越しいただいてもよいし、活動の中であまれば、それを持って帰っていただいてもOKです。

なお、篠田と先生との打ち合わせは12:30~学校、で行っています。受付の名簿も、前回のままなので、はんこうを押したり、領収書の宛名を書いていただいたり、細かな作業はたくさん残っています。

それぞれに、お願いのメールを差し上げればよいのですが、今から、かぶとむし相撲の募集要項を10:55までに作らなければいけないので、このページへの、投稿で、お許しください。

世話人

PSカブトのビンで、不安なのがあれば、持ってきてもらってもOKです。ちょっとバタバタしそうですが、人工よう室を作る材料は入手しました。ここでも活動費を使わせえtもらいました。
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ