FC2ブログ

来週の予定

来週、27日(土)のやりたいことです。

1)13時集合@野鳥の森で、野鳥の森の整備パート2“森の小道作り”“かぶとの庭”“クヌギの植樹”“記念看板作り”です。 15:30には終了したいと思っています。

   森の小道は…森の中に杭を打ち、ほだ木を敷き、通路作りに挑戦しようというものです。和田先生がかねてから作ろうとおっしゃっていたプロジェクトです。毎年、春、夏には、笹が一面にはえます。小道を作ることで、笹が生えにくくなることを期待して、やれる範囲でやり始めようと思っています。

   かぶとの庭…前回、森に置いておいたほだ木をどかしたところ、そこにたくさん、カブトムシの幼虫がいました。天然の幼虫です。今度の夏、もっとたくさんのカブトムシに利用してもらいたいと、ほだ木をもっとたくさんの場所に敷きつめたいと思います。このことで、笹の生え具合がどうなるか、小道プロジェクトとあわせ、見てみたいとも思っています。

   クヌギの植樹…森の中に、3本程度、クヌギを植えようと思っています。業者による、笹の草切りで、刈り取られてしまわないように、竹の柵も作ります。そこに、「全国ビオトープコンクール2009銀賞受賞記念植樹 2010・3月27日」と書いた看板をそこに掲げようと思っています。小さな子どもたちには、看板に絵をたくさん書いてもらおうと持っています。鳥でも、虫でも、ホタルでも。

15:30~15:45移動 で パソコンルームで、銀賞賞状披露会&カブトバトルビデオ上映会&和田先生送別会を行います。ここには、つくし野小の田村校長と保護者・地域の会の顧問小池さんも参加いただけることになったいます。カブトバトルに参加された方には、報告書も配布いたします。17時には終了しようと思っています。ここの会だけの参加もOKです。

なお、夜の会は、18時~@広袴会館 で行います。自分の飲むもの食べるものは自分で用意するスタイルで、会費は無料です。子どもの参加も可能です。いろんな学年の子どもと遊べる、昔の、地域の集まりでもあります。もし、好評だったら、次回の参加も考えようと思っています。(4,5年前は、年に数回実施していて、子どもには大好評でしたが、いつの間にか、やめてしまいました。 今回は復活にむけての実験。お試し参加で構いません。感想を聞かせてください)

どうぞよろしくお願いします。
なお、学校チラシは配布済み。申し込みは25日までに担任へ、としています。ですが、このページでも受け付けます。ページ左のフォームから、何の登録もなく、メールいただけます。いただいたら篠田が確認して、返信します。お問い合わせでもかまわないので、お気軽にお問い合わせください。

 
  
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ