FC2ブログ

今日の活動について

おはようございます。

心配されていた雨の峠もすぎ、なんとか、外での活動もできそうです。
いつもながら、天気の神には感謝、です。

とはいっても、森の斜面はぬかるんでいると思うので、作業には細心の注意が必要かと。

さて、作業の内容です。

午前の部は、おやじの会が中心で、つばきをいただいてきます。
9時に森に集合して、真光寺町でつばきをたくさん育てている方を訪ね、5本程度、立派な成木を掘り出してきます。

午後の皆さんとの活動では、最初に、つばきをどこに植えるのか、そして、ツバキが好きなメジロという鳥はどんな鳥か、などの、森での説明をした後、子どもたちは、えさ場の整備をしつつ、森の様子と鳥がどのように森で遊ぶかを聞きます。

そして、そのあと、2班に分かれます。

おやじ班は、穴を掘り、つばきを植えます。

子どもとお母さん班は、たぶんパソコンルームで、鳥の観察ボードを作ります。野鳥の森に来る鳥の、案内図です。

すずめ、しじゅうから、めじろ、こげら、ひよどり、むくどり、はくせきれい、つぐみ、あおげら、きじばと、からすが今まで確認されています。その大きさや特徴を図鑑をみながら、子どもたちがみてわかるような、案内を作ります。

できあがったものは、野鳥の森の前に備え付け、みんなに見てもらえるようにしたいと思っています。雨にも耐えられるように、パウチをしたり、手にとって見られるように、それぞれの作品と柵とをひもで結び、さらに、ひっかけのフックも作ろうと思っています。 自分の使いやすいクレヨンがある人は、持ってきていただいても結構です。いちおう100均のクレヨンや色鉛筆は買い備えましたが・・・

10家族をこえる参加をいただいています。おやじたちは、植えこみ作業でばたばたしますが、先生方も3~5人、参加いただけそうです。どうぞ、よろしくお願いします。

世話人s

2月例会について

久々の記事となります。

13日、銀賞受賞の式典において、展示用のポスター作りに奔走されていました。朝日新聞・博報堂・クウジットが開発したA-CLIPという、いわば、バーコードの動画版、を利用させていただきました。アイフォンをお持ちの方限定のサービスでしたが、なかなか、持っている人がおらず、おやじの会の2台を活用し、PRしてきました。これからも最新技術とみんなの汗と、子どものために、力を、応援を、いただければと思います。

さて、次回、来週の活動ですが、長年の懸案である「野鳥の会」の大改造にチャレンジしたいと思っています。近所の方から、ツバキの成木を寄付いただける話があります。常緑樹なので、雑木との相性など、あるかと思いますが、森に日陰を作らないエリア、例えば、校庭のフェンスよりの、ニセアカシアや杉の代わりに植えてみると、冬の色映えだけでなく、校庭への防風堤にもなるのではないかと、素人ながら、考えています。 もちろん、ツバキはメジロの好物。くりっとした白い目の、かわいい鳥が、子どもたちのアイドルになってくれればいいなとの願いもあります。
(当日は、ここに植えてほしいという場所に穴をあけます。すると、手のあいたときに、先方さんが植えてくれる、という予定になっています。)

あとは、水場ができればいいなとも思っています。ほだ木をしきつめ、丸太のベンチを配備して、そして、3月に植樹ができるようなスペースも作って、そうすることで、笹が生えてこないか、どうかにも、挑戦してみたいです。

あと1週間、そして、明日明後日の土日に知恵をしぼり、当日に向かおうと思っています。

ご支援、どうぞよろしくおねがいいたします。

世話人S

次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ