FC2ブログ

12月例会のひとこま「落ち葉のプールでおおさわぎ」

最初は森をこわがっていた子どもたちもだんだん元気になっていきます。男子のしょうもない遊びや仲間を気遣う姿、そして、落ち葉をかけまくるおおはしゃぎも見所です。落ち葉で安全に遊べるように、そして、ふようど作り、さつまいも焼きのお手伝いに、ご協力いただいた先生や保護者の方々に感謝をこめて。


スポンサーサイト

しこみも上々!

肌寒い朝ですが、青空が広がり、少し体を動かせば、とっても気持ち良い気分。仕事も、日々のストレスも忘れ、気持ち良い一日が過ごせそうです。

さきほど、米ぬかをいただいてきました。買うと20キロ400円するところを、2袋無料でいただいてきました。「落ち葉に水をまいてから米ぬかをまく。すると、はっぱにぬかがくっつき、よく発酵する。だから、まとめてかけるのではなく、こまめに、まいて、かけるを繰り返した方がよい」とのアドバイスもいただきました。完璧です!

落ち葉を拾う森も見てきました。もう、かいてばかりと言わんばかりに、道を落ち葉が埋めていました。落ち葉をかけば、道を通る人も安心。特にこれから、凍ったりしますしね。落ち葉がなくなり、土が見えたら気持ちだろうなという、やりがい満点の現場でした。

家を出るのは、もとより、蒲団を出るのにも勇気がいる時期になりましたが、ここですぱっと景気をつけましょう。

なお、出欠を迷っているという方、学校に提出できたないという方、このフォームから連絡いただいておけば、大丈夫。どうぞ、お越しください。

世話人 しのだ

12月19日(土)13時集合です。

いよいよ、明日になりました。みなさま、よろしくお願いします。
落ち葉集めと落ち葉あそび、そして、腐葉土だまりを作ります。かぶとむし園のふたしめ会も行ないます。あまった葉っぱで、たき火&やきいも焼きも行う予定です。寒いかもしれませんが、外遊び、しましょう。夜の会もあります。ただいま進行中の、あらたなプロジェクトについても、お知らせします。
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ