FC2ブログ

11月例会のちらし

鶴二プロジェクト“夢をかたちに”2009
11月例会~かぶと幼虫コンテスト・観察会~

日ごろより、かぶとむし園・ほたる園活動を応援いただき、ありがとうございます。
先週、保護者の方々から、カブトムシの幼虫をゆずりうけました。「うちではかいきれないので、かぶとむし園でかってください」と。およそ40匹。第二かぶと園にいれました。ありがとうございました。その時、ふと園の土をほってみると、いました、いました、大きな幼虫が。9月、第一かぶと園には300匹の幼虫がいましたが、第二園には50匹くらししかいませんでした。土を手入れしなおし、メスの成虫も入れました。そのおかげか、土の状態もすごく良くなっていました。去年の春、ほとんど幼虫が育っていなかった時のショックを思うと、ちょっと安心しています。 さて、今回、カブトムシの幼虫のコンテストを行います。初めての試みなので、どうなるか??ですが、夏のカブトバトルにつなげるため、春にもコンテスト&観察会を行いたいと思っています。 (まだ幼虫を持っていない人で、育てたい人は当日、捕まえることもできます)また、日が暮れるのがはやくなったのを利用し、HP作りも復活したいと思っています。一緒に帰れる親の付き添いが前提ですが、今日の感想を記事にしよう!というもの。こちらもよろしければ、ご参加下さい。
 
■ 日時:11月14日(土)13時しゅうごう、16時かいさん。
■ 集合場所:鶴二小 ほたる池エリアの階段下(校舎の裏、北側。)
■ 対象:二小の子ども・保護者・卒業生・地域の方々
(3年以下の児童には引率者の動向をお願いしています。)
■ 持ち物:軍手。活動しやすい服装。水筒。クレヨンなど文具。(コンテスト参加者は幼虫)

<時間> 〈概要〉 <すること>
13:00~13:30 受付など ☆受付~はじまりのあいさつ~今日やることの説明。
13:30~15:30 活動    ☆かぶと幼虫コンテスト(体重測定、育てぬしの発表会、観察会)☆ほたる池周辺にため池を、観察路を作ろう!の準備など
15:30~16:00 片付けなど ☆記念写真を撮ったあと、片付けをします。
(16~17時) HP作り ※希望者があれば…(ただし、親子での参加に限ります)

*活動報告作成などのため、撮影した写真・映像を使用する場合があります。予め、ご了承ください。
*詳細および直前連絡は、http://kabutoen.blog52.fc2.com/(※引っ越しました。)でご確認下さい。
【予定】・12月例会の予定は、未定です。
    ☆次回は、落ち葉拾い&プール遊び、たい肥場作りなどを行ないます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加申込書 担任へ、12日(木)までに提出下さい。←当日になっての「欠席」も可。最多数を把握したいためです。
11月14日(土)の例会に参加します。 
児童名  
年   組             保護者名         (参加する・しない)
(備考・質問・要望など、以下、ご記入下さい)

2009年10月例会報告<PDF>

2009年10月の活動記録をアップロードしました。学校から配布されたもののカラー版です。初めて使うソフトを使っているので、不具合があったらお許しください。(なぜか、文字が消えています。なぜだろう?) あと、右下のスクリーンマークをポチすると全画面になり、PCのESCキーで戻ります。
↓ここをクリックしてください。 
2009年10月例会報告

「ハリガネムシ」って知っていますか?

10月18日の土曜日、池の手入れや太陽光パネルや案内板の整備を行ないました。その時、ある子が「ハリガネムシ」をみつけ、かんさつしていました。そのようすです。(「高画質で見る」のは有料になるようです)



10月例会報告

10月例会は ドングリ苗作り いねかり たけわり かぶと幼虫さがしなど。 どれも予想していなかった出来事があり、おどろきだらけ、でした。(高画質で見る、は有料になるようです)

カブト幼虫の観察ビンを作りました。

10月の例会では、カブトムシの幼虫をつかまえ、おもさをはかり、かんさつのためのしかけをつくりました。作り方をビデオにしましたので参考にしてください。
[広告] VPS

次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ