FC2ブログ

2/17(日)13時〜広袴自然クラブ(仮)

11時から、親子餅つき大会が広袴公園で行われます。そのあと、広袴会館に集合して、カブトの森作り第三弾を行えればと思っています。夜も、みんなで食事ができればいいな、と思っています。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

新年・巻頭言

旧年中は、さまざまな方にお世話になりました。本年もどうぞ、よろしくお願いします。

今年、2019年度の3本柱を掲げてみると
1:「鶴川かぶとむし少年たちの団(仮)」の立ち上げ、月例会活動への模索
2:まちだ○ごと大作戦
3:K2プロジェクトの前進
でしょうか。

とりあえず、1/13の広袴のどんと焼きと、1/26(土)の「かぶとの産卵場作り」に向けて、の準備から動きます。

1の活動では、「ポートフォリオ作り」を織り込もうと思っていますが、まずは、自分のそれを、まとめて、参加者募集!のチラシにしないと、と気づきました。

とりいそぎ。

しのだ

市民講座の説明会を行いました

6月16(土)、授業公開に合わせて、市民講座「ゲーム依存を超える!」の説明会を行いました。当日のチラシ配布、夕方からの開催、そして、雨の中、という悪条件にも関わらず、ご参加いただいた方々からは、深い示唆をいただくことができました。

「子どもが外遊びできる機会も場所もない」、「ゲームをやるために宿題を終わらせる、ってどうなんでしょうか?」、「友達の家でゲームしていても、なんとも言えない」、「子どもの体験が偏りすぎている」、「スマホ年齢が下がってくるのに対抗し、リアルな感動体験も早期体験が必要!」、そんな中で、「うちは、中学までは親の古いガラケー。親のものだから、親に見られて恥ずかしいことは書くな!」という体験者の話は、インパクトがありました。

子どもたちが、「みんな持っている」、「みんなやっている」ということを武器として掲げるのであれば、それに対して、「あなたのいうみんなって、誰よ!」とか、「こういう親もいる!その人はこうのこうので、子供はこうこうしたんだってよ!」と対抗措置を持つべきだと思います。

そんな大人たちの語り場を作れれば、そして、そこから、地元の里山を子どもとの遊び場にできないか、その実現を模索したいと考えています。

力を与えてくださった皆様、ありがとうございます。 講義の初日は、7/20金 19時@鶴川市民センター。子どもも遊べる部屋があるといいですよね。。

しのだ

今年はつるっこでも…

かぶとむし相撲町田場所が、今年は、子どもセンターつるっこでも、開催されました。 市内の9の小学校、園からの参加。9年前に行なった町田場所以来の多くの学校、園から参加をいただきました。 チーム数は5つでしたが、子ども委員会のメンバーが運営を手伝ってくれて、当初からボランティアに関わってくれる方がいうには、「今までになく、子どもが輝いていた」ということです。 一緒に前のめりになって、巻き込まれてくれた館長さんやスタッフ、子どものみんなに大感謝です。

0325田村先生に町田市長賞を報告する会

3月25日の夜、いちょう会館で、表記イベントを実施します。

かぶと園活動を始めた、元鶴川二小副校長の田村先生のメッセージ&最近の活動を映像化した作品が、鶴川ショートムービーコンテストで町田市長賞をいただきました。そのことを、去年、逝去された先生に報告する会で、去年、偲ぶ会を行なったいちょう会館で、行ないます。 ロビーを借りていますので、定員は、特になし。 会費は、学生以下は無料、一般の方は1口500円からのお気持ちで、としています。

18:30受付、19時式、20時懇親会、21:30片づけ、22時撤収&二次会、と考えています。
いちょう会館は、小田急線鶴川駅から徒歩10分。鶴川街道沿いで、去年まで、7-11のコンビニがあった向かいです。能ケ谷2-26-8です。 不明な点は、篠田携帯(090-4394-9440)まで。。。
次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ