FC2ブログ

産卵場作りを行いました、試しほりしました

8/5、町内某所に剪定枝チップを運び込み、山積みにしました。小学生、中学生、大学生も含むメンバーでの活動。その前には、剪定枝チップを購入し、レンンタルした軽トラで某所Bに運び、寝かしておくという大作戦も行いました。

9/8、数人のメンバーで、産卵場を試しぼりしました。軽く掘っただけでしたが20匹の幼虫が確認できました、でも、中央部分は掘ると、まだ熱を持っており、まだ発酵が終わっていないことも確認できました。もっと寝かす時間が必要だったことが判明しました。

9/9。飼育ケースで幼虫探しをしました。某所Cで育つ幼虫とは大きさがずいぶん違うので、100匹以上の小さな幼虫と60こくらいの卵と、を某所Cで育てることにし、その分の大き目の幼虫を産卵場に、放しました。さらに、幼虫掘りをした子どもたちと保護者の8名ほどで、成虫のオス2、メス5匹程度を放しました。昆虫ゼリーの置き方には、ちょっと工夫しました。9/29が楽しみです。
スポンサーサイト

1216火起こしの道具作りに挑戦!

1216火起こし道具作り1

どんど焼で使う火起こし道具を、今年は、手作りできないかと、さらなる挑戦に挑んでいます。

1216火起こし道具作り2

続く…

1210落ち葉かきをしました。

1210落ち葉かきはじめ

落ち葉の溜まった道の…

1210落ち葉かき

道が見えるようになりました。

子どもたち、えらい!!

つくし野拠点&田村先生のお宅訪問

今日、1月29日の土曜、つくし野のKさんを訪ね、巣箱の取り付け作業と、今の主たる活動場所である畑を見せてもらいました。季節ごとの野菜をずらり植えるスペースや、近くの公園から出た、道端の落ち葉を活用した堆肥作り場もあり、壮観でした。 地元の方のご協力で、借用&監督いただけているということで、うらやましい限りです。もちろん、ここに行きつくまでには、いろんな紆余曲折があり、もちろん、今の場所も、いつまでも…というわけにはいかないかもしれず…。 そのあと、田村先生のお宅を訪ね、今後の作戦会議を3人で、してきました。田村先生の最初の学校での「学級通信~岩魚」も見せてもらいました。 がむしゃらで、まっすぐなところは、最後まで、変わらなかったんだなと…。また、3月下旬、広くご報告できる場があれば… しのだ父  

本日は中止

12:20ころ、中止の連絡がありました

電話などで、取り込んでいて、連絡が遅くなり、すいません。

先の記事に書いたように、エサがなくなった場合、かわいそうな事にもなりかねないので、お問合せ下さい。

篠田の近隣で、剪定枝チップがお分けできるところがあるので、おすそわけも可能です。

あと、せっかくの比較実験ですが、今回、中止になり、次回の予定も、どうなるのか、どうするのか、???ですが、

もし、積極的に、一緒にやってみたいという方がおられれば、お誘いあわせの上、(または、個人的にも)ご連絡ください。

リクエストには、弱いたちなので、聞いてもらえれば、調整できないか、または、何らかの手段はないか、考えてみます。

とりいそぎ

世話人SI




次回の活動まで




今後の予定
最新記事(webslice付)
powered by syany
これまでの記録
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おやじの会が作るブログ
おやじの会の世話人Sが制作しています。ご意見、お問合せはメールフォームからお願いします。

世話人S

Author:世話人S
かぶと園Blogへようこそ

リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ